人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NUU レコーディング日記

nuunuunuu.exblog.jp

「家族になろう」

記録スタッフがお届けするNUU『縫う』レコーディング日記。
レコーディング風景をちょっとずつ皆さんにお送りしております!

続いての曲は「家族になろう」。

日々の暮しの中の”ちょっとした幸せ”を唄った「家族になろう」。
今回のアルバムではバイオリンとビオラとチェロを入れて曲を膨らませることになりました。ストリングスの皆さんはみんな若い!そして美しい!!

ストリングスのアレンジはピアノの鬼武さん。
鬼武みゆきさんはお人柄もピアノの音もエレガントな方で、スタジオに鬼武さんがやってくると、なんだか男性の皆さんが喜んでいるような…、いい香りがするような…。みんなをホッとほころばせる、お花のような方でした。

早速レコーディングスタート。
鬼武さんのピアノと、NUU。そして4人のかわいいストリングスチーム。
スタジオの中が全員女子というのはこれが初めて。なんだかそれまでより明るいような感じがしてきます。

弦楽器の音が入る事で、ふくよかな音になる。
そして、ちょっと「きらびやか」なイメージができあがった。

そこで、NUUがひとこと。
「すごく素敵なんだけど、ちょっときらびやかで、豪華すぎるかもしれない…。この唄の幸せは大げさな幸せではなくて…。今日はこれからカレシと過ごせるなあ、とか。ちっちゃな事で喜んでいるような感じがいいんです。自分のカレシを思い浮べてみてもらえますか?」とリクエスト。

すると…ここで女子の本領が発揮されました!
ちょっとカレシとか、好きな人のことを頭にぽわんと浮かべてみて、と言われたらやっぱり、音が丸くなるんですね〜。実際にカレシを思い浮べて演奏されたかどうか…はわかりません。でも、そこはかとなく、いい香り。ほわんと地面から2、3センチ浮かび上がった女の子のかわいい感じが出来上がりました。

今回のアルバム『縫う』を全て通して聞いてみると「家族」というのがキーワードになっているように感じる。

家族の持つ色々な側面や、恋人から家族になってゆく途中や、子供の誕生や、子供の成長や、そんな毎日を見守る幸せな気持ち。NUUという人がそういった毎日の暮しを大切にしているからこそ、できた曲達がぎゅっと集まって『縫う』というアルバムになったのだろう、と思います。

できるなら、家族みんなで一緒に聞いてみてほしい。

もしかしたら、家族が一枚のCDに耳を傾ける瞬間て、そんなに多くはないかもしれないし。家族の大切な思い出の風景になるのではないでしょうか…。

そんな風に、
おじいちゃんとおばあちゃんとお父さんとお母さんと子供が一緒に聞けるアルバムが、少しずつ、少しずつ、出来上がってまいりました。

この日も、NUUのお母さんのお弁当はやってきて、ストリングスガールズもたっぷり食べてましたよお〜。

メニューは
鶏肉とザーサイの和え物、筍ご飯、豚ひき肉とカボチャの煮付け、ひじきの入ったきんちゃく、蕪の梅和え、エビと蕗とお豆の酢みそ和え。

全て、美味しかったです…。
「家族になろう」_d0122500_9432870.jpg

美しいストリングスガールズとNUU

つづく

************

余談ではありますが、昨日(23日)関西遠征から戻ったNUUに会いました。
ものすごくいいライブだったらしい!
ご覧になられた方、うらやましいです…。

NUUライブ。唄だけでなく、絶好調のMCが聞けるのも魅力の一つです!!

CD持っているけれど、まだライブ見た事がない。
という方はぜひ!面白いですよ〜!!

* 『縫う』発売記念&NUUの生まれた日ライブ と ライブツアー チケット予約受付中! *

6月17日(日)に、アルバム『縫う』発売記念&NUUのうまれた日ライブが青山 草月ホールで開催決定。その他、大阪、名古屋、沖縄、浜松などをまわる『縫う』発売記念ライブツアーも予定しています!
ライブの詳細、ご予約は「NUUオフィシャルHP」からどうぞ。
by recdiary | 2007-05-24 19:18
<< ジャケット、デザイン完成! フォトギャラリー  その2 >>