ブログトップ

NUU レコーディング日記

nuunuunuu.exblog.jp

新曲の配信決定!

 2009年5月より、NUUの新しい唄がweb配信されることが決まりました!
 
 その録音現場にお邪魔した、記録係・代田橋がレコーディングの様子をちょこっとお伝えしてゆこうと思います!

***
 今回web配信されるのは4曲。
 先日行われた東京、大阪、名古屋でのDVD発売記念ライブで披露された新曲『せんたくものは幸せの象徴だ』と『(タイトル未定)』、そして谷川俊太郎さんの詩に大熊崇子さんが曲をつけた『じゃあね』、もう一つは、すでに録音され関西テレビの番組「テレビの木」のエンディングソングにもなっている『今日は日曜日』です。

 まず、どうして今回この4曲になったのかをNUUに聞いてみたところ、二つの返事がかえってきました。

 ひとつは、春から少しまとまったお休みに入ろうと思っているNUUが、そのお休み期間にも待っていてくださる皆さんにお贈りできる作品を作れたら、と思ったこと。
 もうひとつは、DVD発売ライブで盛り上がった余韻が残っている今のうちに、その雰囲気を纏った曲として新曲を録音しておきたい、と思ったこと。

 この二つの理由からweb配信を決めたようでした。
 
 もっと細かな理由は沢山あるのだろうと思うけれど、きっと出来たてほやほやの唄達を、皆さんの手元に早く届けたい!、という気持ちも入っているんじゃないか、と思います。
d0122500_14163731.jpg

 参加するミュージシャンはDVD発売記念ライブを一緒に過した夏秋文彦さん(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)、オオニシユウスケさん(ギター)、中北裕子さん(ドラム)、ワタナベエスさん(ベース)。夏秋さんは演奏だけでなく、共同プロデューサーとしても参加しています。

 レコーディングスタジオは、スタジオ・ハピネス。
d0122500_14174117.jpg

 NUUが草野心平さんの詩にメロディーをつけたアルバム『つんつん つるんぶ つるんぶ つるん』やNUU4thアルバム『あかり』・5thアルバム『縫う』などでもお世話になっている、おなじみの場所。
 そして、エンジニアさんとして参加してくれるのは、いつもみんなをお気楽、極楽なムードで迎えてくれるハピネスの平野栄二さん。
 スタジオのソファーには、スタジオ猫のシロさん。
d0122500_14172627.jpg

 
 テーブルに置かれたごはんは、NUUさん手作りのおにぎりやおから、カボチャの煮付け。そして夏秋さんが作った豆腐ハンバーグに、自家製切り干し大根。
d0122500_14183245.jpg

  そこには「いつものNUUさんのレコーディング」風景が、すっかり出来上がっていました。

 これから、『今日は日曜日』以外の3曲のレコーディングの模様や、ミュージシャンの皆さんへのちょこっとインタビュー、NUUの様子などを少しずつお届けしてゆく予定です。短い期間ですが、どうぞお付き合いください!
d0122500_14181290.jpg

by recdiary | 2009-03-27 13:50
<< カバー曲『じゃあね』レコーディング アルバム全曲紹介! >>